Checkup
検査案内

当院で可能な検査

ドロップスクリーン(アレルギー検査)
検査一覧
食物アレルギー・花粉症などを引き起こす原因アレルゲン41項目を検査することができます。
少量の血液を採取するだけで測定ができますので、採血が苦手な方や小さなお子さんでも安心して検査ができます。
超音波装置
検査一覧
超音波を利用して、体の内部をモニター画面に映し出す検査です。 放射線被ばくなどの害もなく、痛みもなく行えます。
当院では、頸部(動脈)、甲状腺、乳腺、腹部、軟部腫瘍などの超音波検査を行っております。 また、往診の際にも装置を持ち出して検査することが可能ですので、自宅で超音波診断ができます。
検査一覧
胸部や腹部の状態や、骨折の有無などをX線を使って調べます。
馬場診療所ではデジタルレントゲンを導入しておりますので、一般的なレントゲン写真よりも放射線被爆量が少ない検査が可能です。デジタル撮影後すぐに診察室で説明を聞くことができます。
心電図検査
検査一覧
心臓が動くときに発生する微弱な電流の変化を、胸と手足に付けた電極で検知して波形で表す検査です。 不整脈や心臓の病気がないかを調べることができます。
CAVI検査
普段の血圧に関係なく、心臓から足首までの動脈の硬さなどを数値で評価する検査です。
動脈硬化が原因となってひきおこされる病気の診断に役立ちます。
血液迅速検査
糖尿病の治療に必要な血糖値はわずか5秒、ヘモグロビンA1cは約5分で測定できます。
また、炎症反応(CRP)は約6分で測定して結果が出ますので、
その日のうちに炎症性疾患(肺炎、気管支炎、蜂窩織炎、虫垂炎など)の 治療方針を決定して、適切な治療を開始することができます。
携帯用睡眠時無呼吸検査
一晩の睡眠を通して、呼吸・いびき・血中酸素飽和度、脈拍数などを測定します。
簡易検査
検査一覧

聴力検査機(オージオメーター)

・聴力検査(オージオメーター)